2012年07月27日

株主総会のご報告

7月27日、土用の丑の日ですね。
今年も株主総会に行ってきました。

今回も本社会議室での開催。
2006年上場した際の資金で新築した社屋。
しかしその後の業績の低迷。リストラ。
大きな会議室ですが、普段あまり使ってないのでしょうか?
6年しか経ってない割には、くたびれてきた感じがします。

本日の株価21810円。
時価総額3億円割れの状態です。
また相次ぐ赤字の積み重ねで、会社の純資産が約1億6千万円しか無い状態。
今まで1億、2億と赤字を出してきた実績から見ると、
今期末で債務超過に陥ってもおかしくない状態です。

私としては、6000円という壊滅的株価を記録した2009年に匹敵するか、
それ以上に厳しい状態であるとの認識で臨みました。

総会の出席者は13名程。
例年より大分少なかったです。

いつもどおり淡々と報告が終わり、質疑応答。
昨年は活発な意見が出て、和やかな雰囲気もありましたが、
今年は打って変わって重苦しい雰囲気。

そんな中、お一人の方が発言されました。
「時価総額が上場基準以下になっているが、説明が無い。謝る言葉も無い。秋田県での数少ない上場企業だから、応援しようと株を買った。そんな株主が秋田県内にたくさんいて、その人たち皆が損をしている。どう思っているのか。謝ってほしい。そして、配当や株価の上昇で株主が、応援して良かったと思えるように、頑張ってほしい。」
質問ではありません。必死のメッセージです。
社長は謝る事しかできませんでした。

私からも質問をしました。
Q.債務超過による上場廃止リスクも出てきたが対策と見通しは?
A.債務超過にならない様に、まず売上げを上げる努力をする。具体的な成果は、今年度より月次報告をしているので参考にしてほしい。また仮定の話として、万が一売上げが上がらず債務超過に陥ってしまった場合は、増資等、別な方法も考慮に入れる。

以前にも一度話が出た増資。株式価値の希薄化に繋がるので、とにかく売上げをあげてほしいと伝えました。

最後に工場見学。
私の他に希望者はおらず、一人で様子を視察しました。
正確かは定かではないですが、5〜6台の検査機が作業中の様に見えました。
AOI、AVIの検査機があったようです。


この様に、淡々と終了した今年の株主総会。
株価、債務超過での上場廃止リスク。と悪材料が目立ちますが、
2012年3月発表の台湾での大口受注もありますし、
今後も良い意味でのサプライズがあるかもしれません。
夜明けの前が一番暗い。
今がその時だと良いのですが。

手土産は例年地元の物。
今までは毎年乾麺。「稲庭うどん」や「あきたこまち麺」などでしたが、
今年は桜の花を使った可愛いお菓子でした。

DSC02216.JPG

管理人へのメールはこちらまで
inspec21@hotmail.co.jp
posted by muramura1600 at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

株主総会のご報告

7月22日、今年も株主総会に行ってきました。

一昨年から本社会議室での開催です。
せっかく株主から集めた資金で建てた社屋ですから、
有効活用してもらいましょう。

上場廃止ギリギリだった昨年、一昨年とは違い、
結構和やかな雰囲気で総会は進みました。

といっても、株価は約4万円。
55万円の公募価格から考えれば、
まだまだ恥ずかしい株価です。

総会出席者はいつもどおり20名程。
明らかに取引先と思われる、スーツを着た方が多いですが、
私を含めて4〜5人、個人投資家の姿が。

いつもどおり、30分弱で報告が終わり、
質疑応答の時間となりました。

今回は個人投資家から1人3回ずつ位、
活発な質問が出ました。

質問者の中には、上位10名の大株主に名前のある方と
同じ苗字の方がいたのですが、
ご本人だったのでしょうか。

内容を簡単にご報告します。

Q.累積損失が15億あるが、解消の見通しは?
A.現在の中期計画では解消できないが、次の中期計画の中で、資本準備金との相殺も含めて解消できるようにしたい。業績を見ながら、早めに解消していきたい。

Q.新規事業インライン検査装置の市場規模は?
A.検査装置を必要としている会社は世界で数十社。1社あたり2億の規模。

Q.株主総会の議案ストックオプションについてわかりやすく説明してほしい。
A.今回議案の条件は、市場価格を参考に行使価格を決定するので、実際に市場で株を買うのと大差無いように見えるが、行使しなければ、お金の持ち出しが無いという所が株を買うのとは違う。
4万円の行使価格でストックオプションを付与されても、株価が変わらなければ行使しなければ、金銭の支払いは生じないし、仮に株価が40万円になっていれば、4万円との差額が利益になる。
 社員の株価への関心を高め、株価を意識した会社経営をする為には有効である。
→株主より。株式価値の希薄化を招くので、安易に発行しないでほしい。

Q.台湾での活動について詳しく教えてほしい。
A.代理店TKKと販売及びサービスの契約を結んだ。TKKはサービスに力を入れており、エンジニアが多数いる。インスペックはTKKのエンジニアにトレーニングをして、実際の保守はTKKが行う。現在台湾にサポートセンターは無いが、社員1名が常駐している。
 台湾では大量生産をしている比較的大きな会社がセールスの対象。現在展開の準備中であり、間もなく本格的な活動に入る。

Q.他社との併合などの計画は、前もって発表できる物ではないと思うが、考え方としてはどうなのか?
A.お互いにメリットがあれば、協力したり、M&Aで買収するという事はあると思うが、傘下に入るという考えは無い。

Q.台湾、中国でのショー出展の予定は?
A.台湾では11月に出展の予定。中国は今年のショーが終わっているので、来年出展の予定。

という感じでした。

他社との併合という質問は、以前に第三者割当増資の話があったので、ドキッとしましたが、現在は、身売りという考えは無いようでホッとしました。

ストックオプションに関しては、以前の行使価格で行使しても利益が出る株価にさっさと戻せば良い。と個人的には思っているので、釈然としませんでした。例に出した40万円という価格にしても、公募価格以下なので、(公募価格が高すぎたのは事実ですが)もう少し、公募価格を意識してもらいたいものだと思いました。

台湾での展開はTKK次第という所でしょうか。TKKが売りたい!売れる!と思える魅力ある商品を開発してもらいたいものです。

ストックオプションの議案が可決され(私としては不本意でしたが)総会は終了。
その後工場見学となりました。

今年は見学に参加。
以前はTFT液晶パネル検査装置とTABテープ検査装置が鎮座していた工場ですが、今回は色々な種類の機械がありました。完全にこけたTFT液晶パネル検査装置。新規需要がほとんど無くなったTABテープ検査装置(アップデートで最新のニーズに対応できるので、新規需要が無い。アップデートで対応できるのはインスペックの売りなので、良い事でもある)から、何とか次の需要発掘に向けて製品が出揃ってきた感じがあります。

7台程の機械を製造中でした。いつもこうだといいんだけど。と思っていると、案内の社員の方も、同じ事を話していました。本当に頼みますよ!

社員を半分位にリストラした事もあり、社内で作り切れない時は外注にも出すそうです。外注先は秋田の企業との事でした。ぜひ地元重視で頑張ってください。
台湾に関しては、現地での生産も考えているとの事。
数年前は利益率の非常に低い会社でしたが、最近はかなり改善してきているので、あとは売上げを伸ばし、ぜひ株主にも利益還元してもらいたいものです。

見学に参加したのは、個人株主の方々と取引先の銀行の方でしたね。
そこでも活発な質問が出て、とにかくここ数年の中では一番雰囲気は良かったです。

リタイヤして投資を楽しんでいるという地元の株主の方に話しかけてもらい、
色々お話をする事もできました。
大株主(かもしれない方)を見つけることもできました。
インスペック個人株主の会は上位10名にもすでに何名か名を連ねており、
事実上筆頭株主となっています。
その他、社長や役員、従業員持株会も上位10名にはいってますから、
上位10名で知らない人のほうが少ないという状況になっています。
私のような者が、このブログを通し、皆さんのお力添えをいただき、
色々勉強させていただいています。
皆さんに心から感謝いたします。

あとは、株価が上がって、
皆さんにしっかりと利益が出る事を願うばかりです。
その為にできる事は何でもやっていきますので、
何かご意見があればお気軽にメールしてください。

インスペックの業界では、相変わらずイスラエルのオルボテック社ガリバー企業との事。
ぜひ、どんどん切り込んでもらいたいと思います。

株主総会のお土産は、
今年もあきたこまち麺でした。
美味しいですよ。

来年は皆さんぜひ秋田においでください。
皆揃って株主総会に参加したいです。
そしてぜひ一緒に秋田のお酒を飲みましょう!

メールはこちらまで
inspec21@hotmail.co.jp

追伸:秋田は今日から竿燈祭りです。
写真は祭りに先立って、入院患者さん達を元気付けようと、秋田大学病院で演技をする秋田大学竿燈会の皆さんです。国立大学なので、めずらしい日の丸の竿燈なのですが、震災の折、「頑張れ日本」「頑張れ東北」の思いが込上げてきました。
日本頑張れ!頑張ろう東北!

DSC01207.JPG
posted by muramura1600 at 23:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

この地震はチャンスになる

3月11日(金)に発生した東日本大震災により、
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

幸いにも秋田県は大きな被害を受ける事はありませんでした。
現在の福島原発からの放射性物質の飛来も、今の所はほとんど影響ありません。
株主の皆さん、安心してください。

この地震はインスペックにとってチャンスになると思っています。
秋田は大きな被害はありません。一人の死者も出ていません。
私は秋田市にいますが、家のものが何個か棚から落ちただけで、
全く被害はありませんでした。
知人に聞くと、大仙市は秋田市よりは揺れた様で、
食器などが棚から落ち掃除が大変だったようですが、
その程度の被害です。
インスペックでも棚の在庫品がいくつか落ちた程度ではないかと想像しています。

インスペックは基本的にソフト屋ですから、世界的な資源高の影響は受けにくいと思います。
また、主要メカ部品は輸入しているようですので、円高は追い風です。

今回の被害で多くの工場が被害を受けました。また、電力不足も発生しています。
工場の復興や、生産拠点を関西に移すなどの動きに伴って、
検査機器の需要が確実に多く発生すると思います。

また、海外に東北の名前が広く知れ渡りました。
インスペックが狙っている台湾はもともと親日ですし、
被災地域の企業である事を逆にPRに生かしながら、
ぜひ新規顧客を開拓してほしいと思います。

頑張れ!インスペック!
posted by muramura1600 at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

株主総会報告と上場維持の御礼

7月24日株主総会へ行ってきました。

今回の会場は本社会議室。
去年、一昨年と会場を借りての株主総会でしたが、
ずっとお金がもったいないと思っていたので、
今回が本来の姿で良いと思います。

開始20分前に会社へ到着。

2009072401.JPG

上場廃止か継続かの瀬戸際で、言葉を発する気にもなれず会議室へ・・・。

2009072402.JPG

出席は昨年と同じく20名を少し超える位。
定時となり、役員、監査役が席に着きます。
社長は紺のスーツに水色のネクタイ。
他の皆さんも大体紺色のスーツ。
一人村上取締役だけがグレーのスーツに濃いグレーと黒のストライプのネクタイです。
彼は結構おしゃれなんだと思います。

まずは社長の挨拶。お一人だけやたらに拍手しています。
吊られてもう一人の方も拍手。
やたらに拍手している方は、去年も拍手されていたような・・・。
この株価でこんなに拍手できるとは、一体どういったお方なのでしょうか?

最初に招集通知の正誤表の報告です。
招集通知4ページ、第21期の経常利益又は計上損失が
本来△819,698千円の所、誤って819,698千円となっております。
と、なんとも皮肉な所が間違えています。
心なしか社長にも動揺が見られます。

続いて、全株主1327名、議決権10663個のうち、
今回議決権を行使する株主は208名、5518個
よって本株主総会は定数を満たしているとの発表がありました。
もしかしたら成立しなかったりして。
と思ったのですが、しっかり成立したようです。

そして、事業報告が始まります。
損失の金額を読むところでは、やはり社長の声に変化が見られます。
一度は金額を読み間違え、マイナス8億・・・マイナス8億と
何度もマイナス8億を連呼・・・。
会場はますます重苦しい雰囲気に包まれました。

そして25分程で報告が終わり。
定款変更の説明がありますが、これも数分で終わりました。

最後に社長が
「ご発言、ご質問のある株主様はいらっしゃいませんか?」
と呼びかけます。
何かしら覚悟がある感じがしましたが、予想に反し、発言者はゼロ。
さらに3回、呼びかけましたが発言者はおらず。
私も今の状況で質問をする内容も無く、
また意見を言ってもあまり意味が無いことが先の2回でわかっていますので、
あえて今回は発言せず。
結局発言者がでないまま、株主総会は終了。
30分程であっけなく終わってしまいました。

希望者は申し出れば個別に社内見学をさせてくれるとの事で、
おそらく昨年の株主総会で熱心に質問されていた、
年配の株主さんだと思いますが、
見学を申し出られていたようです。

手土産をいただき、会社を出ます。

2009072403.JPG

一昨年は桜を練りこんだピンクの稲庭うどん。
去年は普通の白い稲庭うどん。
今年は・・・

2009072404.JPG

2009072405.JPG

秋田ドンパン節の里・・・?
なんだろ?お金もないし手ぬぐいとかかな?

2009072406.JPG

と思ったらあきたこまちを練り込んだ、
「あきたこまち麺」という、うどんでした^^;

帰宅するとちょうどお昼。早速いただきました^^



さて、話は変わりますが、
昨日、今月の平均時価総額と月末終値の時価総額が3億をクリアする目処が立ちました。
今年の招集通知7ページの大株主の状況を見ると、
昨年までとは一変し、個人株主が上位を占めています。
来年は再び株主提案する事も視野に入れ、
また今までと同じ状況に陥ってしまわぬよう、
会社側に働きかけて行こうと思います。

第三者割当増資の阻止、
上場廃止の阻止、
このブログで知り合った個人株主の皆さんの力が
かなり大きな力になって実現した事と思います。
当初思い描いていたインスペックの発展を現実の物とすべく、
これからも皆さんのお力添えをよろしくお願いいたします。

遅くなりましたが、株主総会の報告と、
上場維持達成のお礼とさせていただきます。
本当に皆さんありがとうございました。
posted by muramura1600 at 23:46| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

上場維持

本日の終値36,950円

仮に明日、明後日S安だとしても
上場維持確定か?
posted by muramura1600 at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

2009年07月02日

株主総会

7月24日、上場後3回目の株主総会が行われる予定です。
活発な議論になると良いですね。

私は今年も参加し、レポートさせていただこうと思っています。
どなたか株主総会に参加できる方はいらっしゃいませんか?

メールしてくだされば、向かう途中に空港まで迎えに行くとか、少しはご協力できるかもしれません^^

メールはこちらまで
inspec21@hotmail.co.jp
posted by muramura1600 at 00:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

東証の見解

Webを使った株主運動に関して東証に見解を求めました。

他社でも行われており、問題は無いとの見解をいただきました。

ただし、自己の保有株式の売却を有利に行うことなどのために、株主運動を行う内容の呼びかけを行うことは、風説の流布又は偽計取引(金融商品取引法第158条)に該当するおそれがあるとのことです。

運動をするように呼びかけて、株価を操作し、高く売り抜けるのはいけないけれど、実際に運動する分には問題ないと解釈しました。

インスペックは経営陣も従業員も危機感が足りません。
赤字を垂れ流し、株主に損失を被せ、従業員を切り捨てる経営陣。
この不況の中、希望退職をして、次の職が見つかると思っているのでしょうか?
社員の皆さんにEBOを呼びかけても、前向きな返事はありません。
EBOを試みる事により、株価が吊りあがっては目的が達成できないなどと考えているのでしょうか?
マザーズ上場基準を下回っている現状で、株価が上がって何の問題があるのでしょう?

この会社の1万株あまりの株のうち、7割以上を個人株主が保有しているはずです。
皆さんが力を合わせ、過半数の議決を取ることができれば、新たな資金など必要なく、すぐに、会社を変える事ができます。
大きな損失を抱えたまま静観する必要は無いと思います。

もう残された時間は長くはありません。
皆さんのご連絡をお待ちしています。
また、各種掲示板等で、等HPを紹介していただいてもかまいません。
皆さんのお力をお貸しください。

よろしくお願いいたします。

個人株主の会へのメールはこちらまで
inspec21@hotmail.co.jp

posted by muramura1600 at 14:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
2009年は勝負の年になると思います。
ぜひ個人株主の方々のご協力をお願いいたします。

皆様にとって幸多い一年になりますように。
posted by muramura1600 at 22:16| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

ご協力お願いいたします。

今年の株主総会、株主提案に賛成は約1,000株+私+当日会場で拍手をしてくれた方々の株数でした。

総会後、株価はさらに5分の1以下に下落している訳ですが、この有様を見てお考えが変わった株主の方や、新たに株を買われた方もいらっしゃると思います。

個人株主の会では、株主の意見に耳を傾けさせるためには、
まずは、拒否権を発動できる
3,555株
最終的には過半数
5,332株
が必要と考えています。そこまで達成しないと、この会社の経営陣は考えを変えることはできないとわかったからです。

すでにメールでご連絡いただいた株主の方々もいらっしゃいますが、
改めて、これから先ご賛同いただける株主の方がいらっしゃいましたら、ぜひメールにてご連絡ください。密に情報交換してきましょう。できればハンドルネームでのメールは控えていただきたいと思います。本名の方が、しっかりとした交流ができると思いますので。もちろんご返信の際には私も本名にてご返信いたしますし、個人情報は一切口外いたしませんのでご安心ください。

インスペックはしっかりとした技術を持った会社です。熱意を持った社員の方々もたくさんいらっしゃいます。
経営をしっかりすれば、将来は全く違ったものになると思います。もし、100株でも200株でもこのブログでご賛同が得られれば、目標の達成がぐっと近づきます。ぜひご協力の程お願いいたします。

個人株主の会へのメールはこちらまで
inspec21@hotmail.co.jp
posted by muramura1600 at 16:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

