2007年07月29日

最後の一人の質問

最期のお一人の質問は単刀直入でしたよー!
ホントは話し方が面白くて、質問に質問を重ねていく感じで、
うろたえまくる社長が可愛いくらいだったんですけど、
文章でそれが表現できないのが残念です。

Q.11位〜20位までの大株主も公開しろ!目論見書では社長が1,250株、村上取締役が684株、冨岡取締役が302株、茂木取締役が240株の持ち株があったはずなのに、今回の発表を見たら10位に入ってない。社長も減っている。売ったんじゃなかろうか?だから見せろ!何株持ってるんだ?
A.あの株数は新株予約券を含めた株数で、取り締まり役達は現物ではほとんど持っていない。私(社長)は社債として会社に貸していた資金があったので、その分を返してもらうため少しだけ売却したが、少しだけです。(とても申し訳なさそうにしてました)
(今確認すると、目論見書作成時点で、新株予約券を差し引いた持ち株数は、社長1,016株、村上取締役164株、冨岡取締役72株、茂木取締役10株ですね。今回社長は816株。200株売ったと言う事ですね。きりのいい数だし、おそらく本当なのでしょう。証券会社におまかせで売っちゃったという感じでしょうか?1億位貸していたのかな?)
Q.あー!じゃあ売ってないんだ。

Q.役員報酬が去年から20%も上がっているが、どういうことか?
A.上場に向けて本当に安い額で頑張っていたので、上場を実現したとのことで、若干上げさせてもらった。他社と比べても決して高い額ではないと思います・・・。
(4名で1,790万円。一人平均447.5万円・・・本当に安いんですが・・・^^;)
Q.高いとか安いとか言ってるんじゃない。なぜこんな年に上げたのか?と聞いている。ほっとけば、来年も20%、再来年も20%とどんどん上げていくんじゃないのか?
A.いや・・・そんな事は・・・。でも高くは・・・。
Q.だから安いとか高いとか言ってるわけじゃないから!

Q.24回取締役会が開催されているが、監査役の出席率は示されているが、取締役は?
A.監査役は非常勤なので、出席率を示していますが、取締役は常勤なので特に示していません・・・。
Q.ほー!じゃあ100%なの?村上取締役は愛知の方だと思うけど、全部でてるの?月に2回も!?
A.愛知のR&Dセンターとはテレビ会議ができますので・・・。
Q.あーテレビね。

Q.で、営業は誰がやってるの?
A.私(社長)、村上、その他取締役がそれぞれのネットワークでやっている。東京に営業のオフィスもあり、4名の営業が担当している。
Q.そんなんじゃだめだよ!私も営業やってたけど、インスペックの製品は良いんだから、どんどん買ってもらわなきゃ!MCSとか旭商工社にたよっててもだめだよ!インスペックを大きくしようなんて思ってないよ!他の取引先探しなさいよ!もっとたくさんの会社にたくさん買ってもらわなきゃだめ!東京カソードともっと取引しなさいよ!
A.(各取引先についてのスタンスを社長がおっしゃってましたが、さすがにここで公表して、取引先との関係に影響してはまずいので、省かせてもらいます。ただし、それぞれの取引先と取引をしている理由、メリットをきちんと説明されていました)
Q.それはそれでわかったけど、もっと営業に力入れなさいよ!
A.はい・・・。
Q.あとはまたゆっくりいろいろ言わせてもらうから!

こんな感じのやりとりでした。
そのあと、工場までバスで移動。
社屋内の会議室にて、見学会用の資料に基づき、会社の詳しい説明があり、
その後工場見学となりました。
工場には出荷を待つ液晶TFTアレイ検査装置や等があり、
活発な質問が出ていました。
製品を前にすると、総会の間は一言も発せずおとなしくしていた村上取締役が、
だんだん目が輝いてきて、とうとう我慢できずに説明。
一度説明をはじめると、うれしそうに、説明を続ける。
自分の会社の製品に自信があり、愛着もあるんだなー
とちょっとほほえましくなる光景でした。

そして、工場見学が終わった後、
powerさんの感想は「いい会社、いい製品、いい取締役」というものでした。
あとは「いい営業、いいIR、いい経営者」なのかな?

今回の株主総会の手土産は、稲庭うどん。

2007072901.jpg


普通の稲庭うどんではなく、角館の桜を練りこんだという、
ピンクの桜うどんです。おめでたいですねー。

そして、powerさんを秋田空港へお送り。

2007072902.jpg


小さくて、ガラガラで、良い空港でしょ^^;
来年はここへ皆さんもいらっしゃるのかなー?
posted by muramura1600 at 23:07| Comment(28) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

