2009年07月30日

株主総会報告と上場維持の御礼

7月24日株主総会へ行ってきました。

今回の会場は本社会議室。
去年、一昨年と会場を借りての株主総会でしたが、
ずっとお金がもったいないと思っていたので、
今回が本来の姿で良いと思います。

開始20分前に会社へ到着。

2009072401.JPG

上場廃止か継続かの瀬戸際で、言葉を発する気にもなれず会議室へ・・・。

2009072402.JPG

出席は昨年と同じく20名を少し超える位。
定時となり、役員、監査役が席に着きます。
社長は紺のスーツに水色のネクタイ。
他の皆さんも大体紺色のスーツ。
一人村上取締役だけがグレーのスーツに濃いグレーと黒のストライプのネクタイです。
彼は結構おしゃれなんだと思います。

まずは社長の挨拶。お一人だけやたらに拍手しています。
吊られてもう一人の方も拍手。
やたらに拍手している方は、去年も拍手されていたような・・・。
この株価でこんなに拍手できるとは、一体どういったお方なのでしょうか?

最初に招集通知の正誤表の報告です。
招集通知4ページ、第21期の経常利益又は計上損失が
本来△819,698千円の所、誤って819,698千円となっております。
と、なんとも皮肉な所が間違えています。
心なしか社長にも動揺が見られます。

続いて、全株主1327名、議決権10663個のうち、
今回議決権を行使する株主は208名、5518個
よって本株主総会は定数を満たしているとの発表がありました。
もしかしたら成立しなかったりして。
と思ったのですが、しっかり成立したようです。

そして、事業報告が始まります。
損失の金額を読むところでは、やはり社長の声に変化が見られます。
一度は金額を読み間違え、マイナス8億・・・マイナス8億と
何度もマイナス8億を連呼・・・。
会場はますます重苦しい雰囲気に包まれました。

そして25分程で報告が終わり。
定款変更の説明がありますが、これも数分で終わりました。

最後に社長が
「ご発言、ご質問のある株主様はいらっしゃいませんか?」
と呼びかけます。
何かしら覚悟がある感じがしましたが、予想に反し、発言者はゼロ。
さらに3回、呼びかけましたが発言者はおらず。
私も今の状況で質問をする内容も無く、
また意見を言ってもあまり意味が無いことが先の2回でわかっていますので、
あえて今回は発言せず。
結局発言者がでないまま、株主総会は終了。
30分程であっけなく終わってしまいました。

希望者は申し出れば個別に社内見学をさせてくれるとの事で、
おそらく昨年の株主総会で熱心に質問されていた、
年配の株主さんだと思いますが、
見学を申し出られていたようです。

手土産をいただき、会社を出ます。

2009072403.JPG

一昨年は桜を練りこんだピンクの稲庭うどん。
去年は普通の白い稲庭うどん。
今年は・・・

2009072404.JPG

2009072405.JPG

秋田ドンパン節の里・・・?
なんだろ?お金もないし手ぬぐいとかかな?

2009072406.JPG

と思ったらあきたこまちを練り込んだ、
「あきたこまち麺」という、うどんでした^^;

帰宅するとちょうどお昼。早速いただきました^^



さて、話は変わりますが、
昨日、今月の平均時価総額と月末終値の時価総額が3億をクリアする目処が立ちました。
今年の招集通知7ページの大株主の状況を見ると、
昨年までとは一変し、個人株主が上位を占めています。
来年は再び株主提案する事も視野に入れ、
また今までと同じ状況に陥ってしまわぬよう、
会社側に働きかけて行こうと思います。

第三者割当増資の阻止、
上場廃止の阻止、
このブログで知り合った個人株主の皆さんの力が
かなり大きな力になって実現した事と思います。
当初思い描いていたインスペックの発展を現実の物とすべく、
これからも皆さんのお力添えをよろしくお願いいたします。

遅くなりましたが、株主総会の報告と、
上場維持達成のお礼とさせていただきます。
本当に皆さんありがとうございました。
posted by muramura1600 at 23:46| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
muraさん

総会の報告ありがとうございます。
今年こそ出席と考えていましたが仕事の都合がつかず欠席となってしまいました。

>このブログで知り合った個人株主の
>皆さんの力がかなり大きな力になって
>実現した事と思います。

まずは上場維持、クリアできそうですね。
また、第三者割当増資の阻止も含め
我々個人株主の地道な活動が功を奏したと
思います。

>当初思い描いていたインスペックの
>発展を現実の物とすべく、
>これからも皆さんのお力添えを
>よろしくお願いいたします。

また昨日のIRにありましたが、会社側についても、通産省のバックアップを受けて中期計画で約束したとおり未来へ向けた取り組みを確実に実践されているようで、素直に
評価できる思います。

何か全体の歯車がよい方向に回り出して
いるような気がしますね。

こちらこそ、引き続きよろしくお願い
いたします。



Posted by ebisu at 2009年08月01日 10:46
>>ebisuさん

こんにちは。
株主総会でお会いできず残念でした。

インスペックには二度と同じ事を繰り返さないよう、
上場会社としての自覚を持ち、
全うに利益を上げることのできる会社になってほしいですね。

これからもよろしくお願いいたします。
Posted by muramura1600 at 2009年08月02日 20:28
muraさん
いつもインスペックの報告有難う御座います。
最近顔は出してませんが、株は持ったままで気長に上がるの待ってます。

これからもご報告よろしくお願いします。
Posted by power at 2009年08月02日 21:13
まともな書き込みなくなった。
管理人もいなくなった。
もうだめなのかな?そう、だめなんです。
ここの社長は人の意見を聞かないのです。
来期は退場ですね。
Posted by indospec at 2009年10月27日 19:05
indospec さんへ

確かに最近、寂しいですね。

ここらへんで一発
ポジティブなIRが欲しいところです。

ちなみに
社長は人の意見を聞かないとの事ですが
誰の意見を聞かないんですか?
株主? 社員? 



Posted by ebisu at 2009年10月27日 21:12
エビスさん

社員はもちろん、株主も。
Posted by indospec at 2009年10月28日 23:12
>>indospecさん

遅レスすみません。
社長は本当に人の話を聞きませんね。
社長に話を聞かせるには、株主総会で過半数を取るしかないですね。

今回の株主総会で5500位の議決権が行使されていますから、
3000取れれば何でも言う事聞かせられますね。

このHPで知り合えた株主ではまだ1500株位なんです。
あと1500集まれば・・・と思っています。

何とかなりませんかね?
Posted by muramura1600 at 2009年11月05日 23:29
muramuraさん。筆頭株主のMさんに言ってもらえれば社長も聞くのではと思います。影響力ありそうな方みたいですから。
Posted by indospec at 2009年11月06日 22:04
社長にどうこう言う状況ではなくなってるね、この会社。いつまで持つのやら。どこかで持ち株処分しなくちゃ、難しい。
Posted by indospec at 2009年11月21日 15:32
また2万を割ってしまいました。

社長の責任も大きいと思いますが
監査するはずの監査役や社外取締役は仕事を
しているんでしょうかね。

株主代表訴訟(株主が会社に代わって取締役等の経営責任を追及する訴訟)という制度があるらしいですが、どなたか詳しい方いらっしゃいますか?
Posted by yks500 at 2009年11月22日 20:44
誤解のないように補足します。

私は今でもこの会社を応援しています。

法的な実力行使はあくまでも最悪な
事態の場合の選択肢です。
Posted by yks500 at 2009年11月22日 21:41
>>yks500さん

株主代表訴訟は、過去に調べてみました。
訴訟しても、損害賠償の支払い能力が無いからあまり意味が無いようです。

監査役や社外取締役については、私もかねてから甚だ疑問を感じています。

結局のところ、3000株の議決権を取って、臨時株主総会を開くのが、一番なのですが。

indospecさんやyks500さんの持ち株はどれ位でしょうか?
ぜひinspec21@hotmail.co.jp までメールでお知らせください。
Posted by muramura1600 at 2009年11月25日 23:45
> 計画していた受注案件の一部が
> 第3四半期にずれ込んだことにより
> 売上高において当初予想を下回り

とありましたが、第3四半期最終月と
なりました。
受注できているならIR出して欲しい。




Posted by ebisu at 2010年01月11日 09:34
muraさん、そろそろスレッド変えますか!やたら変な書き込みが増えてますね。
Posted by mananodera at 2010年08月01日 11:04
>>mananoderaさん

この会からも大株主が何名か誕生し、立場的に色々な事を書き込む事ができなくなってしまいました。

皆様のお力で、会社が私たちの意見をある程度聞いてくれた結果、今は待ちの状態ですので、なおの事、新たな記事を書き込むのが難しい状態です。

その様な状況の中、1年以上も更新せず、放置する結果となり、大変申し訳ありません。

しかしながら、閉鎖するのは簡単ですが、それをもう一度復活させるのは非常に難しいことなのです。

私の個人ブログでそれを思い知りました。

なので、このブログは今しばらく維持させていただきたいです。

スパムまで放置していたのは申し訳ありませんでした。
PCを代替した際に、ブログの管理に関する部分の移行が遅れてしまったのも原因です。
本日移行が済みましたので、今後は定期的に削除します。

いつかこのブログにうれしい書き込みがたくさん並ぶ事を祈念しています。
Posted by muramura1600 at 2010年10月01日 00:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124644874

この記事へのトラックバック
×

