2011年03月16日

この地震はチャンスになる

3月11日(金)に発生した東日本大震災により、
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

幸いにも秋田県は大きな被害を受ける事はありませんでした。
現在の福島原発からの放射性物質の飛来も、今の所はほとんど影響ありません。
株主の皆さん、安心してください。

この地震はインスペックにとってチャンスになると思っています。
秋田は大きな被害はありません。一人の死者も出ていません。
私は秋田市にいますが、家のものが何個か棚から落ちただけで、
全く被害はありませんでした。
知人に聞くと、大仙市は秋田市よりは揺れた様で、
食器などが棚から落ち掃除が大変だったようですが、
その程度の被害です。
インスペックでも棚の在庫品がいくつか落ちた程度ではないかと想像しています。

インスペックは基本的にソフト屋ですから、世界的な資源高の影響は受けにくいと思います。
また、主要メカ部品は輸入しているようですので、円高は追い風です。

今回の被害で多くの工場が被害を受けました。また、電力不足も発生しています。
工場の復興や、生産拠点を関西に移すなどの動きに伴って、
検査機器の需要が確実に多く発生すると思います。

また、海外に東北の名前が広く知れ渡りました。
インスペックが狙っている台湾はもともと親日ですし、
被災地域の企業である事を逆にPRに生かしながら、
ぜひ新規顧客を開拓してほしいと思います。

頑張れ!インスペック!
posted by muramura1600 at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。