2007年05月28日

ヤフー掲示板でのご意見について

ヤフー掲示板でいただいた証取法に抵触している可能性について、
power14842006さんからコメントいただきましたので紹介します。

以下引用・・・

2006年模範六法平成18年版1789ページ

証券取引法 雑則 第194条 議決権の代理行使の勧誘
何人も、政令で定める所に違反して、証券取引所に上場されている株式の発行会社の株式につき、 自己又は第三者に議決権の行使を代理させることを勧誘してはならない。

以上は六法全書に書かれてる内容です。

用は自分宛に委任状を書いて下さいとか委任状募集とかは法律違反になるわけです。

ただし自己(株主)の判断おいて議決権の行使を他人に代理させることは認められています。
 
インスペック個人株主の会のHPで知り合った○○さんに個人的に委任するのは問題無いわけです。

あっそれとインスペック個人株主のの会HPは委任状募集目的ではなく気の合う株主が意見交換する場として創られてましたので皆さんお間違いないようにね(^^;


勝手にHPで仲良くなった人に委任状渡すのは個人の自由ですからね〜

ここまで書けば言いたいこと皆さん解って
頂けたかな(^^;

・・・以上引用

という事で、自由に交流している分には大丈夫そうですね!
みなさんでどんどん情報交換していきましょう^^
posted by muramura1600 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43167383

この記事へのトラックバック
×

