2007年07月27日

株主総会報告!その2

それでは質疑応答の内容を・・・。
質問者はpowerさん、私、そしてもうお一人(かなり熱い方^^;)の3名のみでした。

まずは私とpowerさんからの質問。
Q.決算書の仕掛品は受注した分なのか?
A.その通り。

Q.平成18年4月期の決算説明資料では、中期経営計画として、平成19年4月期売上げ24.5億、平成20年4月期32.19億、平成21年4月期34.19億円とされていたが、平成19年4月期の未達分2億が今期にずれ込んだのなら、単純に34.19億とならなければならないが、何故今年の目標は30億なのか?
A.中期計画は3年間に渡る長期の計画で、液晶業界特有のクリスタルサイクル等も考慮に入れると、正確な予測が難しい。計画未達という結果を重く受け止めている。今期の計画は、すべての取引先の動向を可能な限り綿密なヒヤリング等をし、精度を上げ、確実に達成できる数字を上げた。よって今期目標は今期へのずれ込み分も含めた上で30億となり、質問にあったように、ずれ込み分が中期計画に足されたという数字にはならない事をご理解いただきたい。

Q.中期計画が突然なくなってしまったことに対する説明と、再度の計画発表を求める。
A.確実に達成できる計画ということで、売上げ30億という今期の計画を建てた。中期経営計画に関しては、検討し、しかるべき時期に発表させていただく。

Q.仕掛品6.5億に加え、原材料費3億があるが、これらが製品になれば売上げ原価で逆算するとかなりの売上げが見込めるが、計画が低すぎることは無いのか?
A.原材料費に関しては、当社の製品は、カメラ、レンズ等、カスタムメイドの品が多く、仕入先からの納期が半年以上かかるような物あり、非常に高価なものが多い。納入先への納期短縮の為、あらかじめ前倒しで部品をストックしておく必要があるため、原材料費に原価率をかけて、単純に売上げになるというような事にはならない事情があり、ご理解いただきたい。

Q.IRが四半期決算と機関投資家説明会だけでは足りない。HPのコンテンツも更新されないものがほとんど。公平、透明、正直なIR活動を求める。月次IRの実施、HPからの質問への迅速な対応と、その質問、回答を投資家が共有できるような情報開示の仕組みづくりはできないか?
A.最先端の技術で、各メーカーがしのぎを削るという業界の特性上、取引先との守秘義務等があり、例えば、受注をいただいても、すぐに開示できないという事情がある。月次IRも、小売業等では可能だが、専門家と検討した結果、四半期ごとの発表と言う形が最適と判断した。HPからの問い合わせへの回答が送れることがあったころはお詫び申し上げる。情報の共有という点は、問題がないか検討する。よりよいIRに向け努力していく。
(後にIR担当冨岡取締役より、直接IR頑張ります!とのお言葉をいただきました。本日の株主総会開催もすぐIRに載せてくださいとお願いしたところ、見だしだけですが早速載っていました。頑張ってください!)

私とpowerさんの質問は以上です。
私も初めての場で、もっと質問できれば良かったのですが、事前に一人一問、質問し終えてから回答するという形式を取ると言われてしまったために、この程度で精一杯でした。
しかし、内容はともかく社長の話方からは誠意が感じられました。IR担当、冨岡取締役からもやる気が感じられました。私は以前にもお会いした事がありますが、本日初めて会ったpowerさんも好印象を持ったという事です。
上場が一つの目標であり、ゴールであり、それに向けてかなり無理もした事実もあると思いますが、決して上場ゴールの会社ではなく、会社は先を目指している雰囲気が感じられたとのことです。

IRは頑張るとのことでしたので、どんどん皆さんから意見を会社へ上げていただいて、しっかりと実行に移していただきましょう!
そうする事によって、本当のIR、投資家と企業の良い関係作りが出来ていくと思います。ここの会社は確かに今は不慣れですが、そういった事をしていける会社だと思います。


・・・そして、もうお一人のご質問。この方の質問は凄かった。
出だしが、
「○○説明会でお会いしたとき以来ですねー!社長!今日は言葉が汚くなるかもしれませんが、許してくださいね!・・・ところで、公募価格っていくらでしたっけ?え!?55万!?えーえー。で、今日の株価は?今日の株価はいくらかおっしゃっていただけますか?社長!」
って感じでしたから・・・。
続きは次回の記事に・・・。

でも、単純に皆が聞きたい思っているような事をズバリ質問していて、社長も一生懸命答えていて、その方も技術と製品にはほれ込んでいて、良い質疑応答でした^^
私もああやって話せれば良かったのに。
社長はもっと色々な場で個人投資家達と直接会って話をするべきだと思います。そうするだけで、きっとファンは増えると思うんだけど・・・。
posted by muramura1600 at 21:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
株主総会ご苦労様でした。

地元の企業が上場したってことで記念に一株手に入れたのがきっかけだったんですが、今ではすっかり深みに嵌っちゃいましたw

今回の記事は大変参考になりました。ありがとうございました。
Posted by willqua1100 at 2007年07月28日 02:30
パワーさんむらさんご苦労様でした。

株価に関しては、二番底を探しに行ってるようだけど、ここは、家康になって見守るしかなさそう!

株主の皆様も信長にだけはならないようにお願いします(^^)
Posted by blackcafe at 2007年07月28日 10:19
muraさん、お疲れです。

紛糾なしの和やかな総会みたいですね。

報告を読んで一部杞憂はありますが、しばらく塩図家して熟成するのを待つ事にしました。有難うございます。

powerさん、遠路本当に御苦労様でした。

キリタンポと一杯は、私が以前秋田に行った時そうでしたので、その時を思い出しカキコしたのですが、やはりそうでしたか!
秋田のお酒は美味しいですから^^^。
Posted by mananodera at 2007年07月28日 14:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49400033

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。