2007年07月29日

最後の一人の質問

最期のお一人の質問は単刀直入でしたよー!
ホントは話し方が面白くて、質問に質問を重ねていく感じで、
うろたえまくる社長が可愛いくらいだったんですけど、
文章でそれが表現できないのが残念です。

Q.11位〜20位までの大株主も公開しろ!目論見書では社長が1,250株、村上取締役が684株、冨岡取締役が302株、茂木取締役が240株の持ち株があったはずなのに、今回の発表を見たら10位に入ってない。社長も減っている。売ったんじゃなかろうか?だから見せろ!何株持ってるんだ?
A.あの株数は新株予約券を含めた株数で、取り締まり役達は現物ではほとんど持っていない。私(社長)は社債として会社に貸していた資金があったので、その分を返してもらうため少しだけ売却したが、少しだけです。(とても申し訳なさそうにしてました)
(今確認すると、目論見書作成時点で、新株予約券を差し引いた持ち株数は、社長1,016株、村上取締役164株、冨岡取締役72株、茂木取締役10株ですね。今回社長は816株。200株売ったと言う事ですね。きりのいい数だし、おそらく本当なのでしょう。証券会社におまかせで売っちゃったという感じでしょうか?1億位貸していたのかな?)
Q.あー!じゃあ売ってないんだ。

Q.役員報酬が去年から20%も上がっているが、どういうことか?
A.上場に向けて本当に安い額で頑張っていたので、上場を実現したとのことで、若干上げさせてもらった。他社と比べても決して高い額ではないと思います・・・。
(4名で1,790万円。一人平均447.5万円・・・本当に安いんですが・・・^^;)
Q.高いとか安いとか言ってるんじゃない。なぜこんな年に上げたのか?と聞いている。ほっとけば、来年も20%、再来年も20%とどんどん上げていくんじゃないのか?
A.いや・・・そんな事は・・・。でも高くは・・・。
Q.だから安いとか高いとか言ってるわけじゃないから!

Q.24回取締役会が開催されているが、監査役の出席率は示されているが、取締役は?
A.監査役は非常勤なので、出席率を示していますが、取締役は常勤なので特に示していません・・・。
Q.ほー!じゃあ100%なの?村上取締役は愛知の方だと思うけど、全部でてるの?月に2回も!?
A.愛知のR&Dセンターとはテレビ会議ができますので・・・。
Q.あーテレビね。

Q.で、営業は誰がやってるの?
A.私(社長)、村上、その他取締役がそれぞれのネットワークでやっている。東京に営業のオフィスもあり、4名の営業が担当している。
Q.そんなんじゃだめだよ!私も営業やってたけど、インスペックの製品は良いんだから、どんどん買ってもらわなきゃ!MCSとか旭商工社にたよっててもだめだよ!インスペックを大きくしようなんて思ってないよ!他の取引先探しなさいよ!もっとたくさんの会社にたくさん買ってもらわなきゃだめ!東京カソードともっと取引しなさいよ!
A.(各取引先についてのスタンスを社長がおっしゃってましたが、さすがにここで公表して、取引先との関係に影響してはまずいので、省かせてもらいます。ただし、それぞれの取引先と取引をしている理由、メリットをきちんと説明されていました)
Q.それはそれでわかったけど、もっと営業に力入れなさいよ!
A.はい・・・。
Q.あとはまたゆっくりいろいろ言わせてもらうから!

こんな感じのやりとりでした。
そのあと、工場までバスで移動。
社屋内の会議室にて、見学会用の資料に基づき、会社の詳しい説明があり、
その後工場見学となりました。
工場には出荷を待つ液晶TFTアレイ検査装置や等があり、
活発な質問が出ていました。
製品を前にすると、総会の間は一言も発せずおとなしくしていた村上取締役が、
だんだん目が輝いてきて、とうとう我慢できずに説明。
一度説明をはじめると、うれしそうに、説明を続ける。
自分の会社の製品に自信があり、愛着もあるんだなー
とちょっとほほえましくなる光景でした。

そして、工場見学が終わった後、
powerさんの感想は「いい会社、いい製品、いい取締役」というものでした。
あとは「いい営業、いいIR、いい経営者」なのかな?

今回の株主総会の手土産は、稲庭うどん。

2007072901.jpg


普通の稲庭うどんではなく、角館の桜を練りこんだという、
ピンクの桜うどんです。おめでたいですねー。

そして、powerさんを秋田空港へお送り。

2007072902.jpg


小さくて、ガラガラで、良い空港でしょ^^;
来年はここへ皆さんもいらっしゃるのかなー?
posted by muramura1600 at 23:07| Comment(28) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
村さん完璧です〜、それでけ書き留めてたの感心してます。有り難う御座います。
あっ良い会社、良い製品、良い役員は言いましたがもう少し個人株主の方を向いて欲しいと言う気持ちは有りますから今後もIRに積極的に問い合わせして改善して行くように言いたいです。
会社の雰囲気としては当日はmuraさんと株主総会前に工場を見に行ったのですが皆さん朝早くから出勤してるようでした。駐車してた車は社員さんの車だと思いますが豪華な車や暴走車は止まってませんでしたので真面目な方達だと思います。ちなみに社長も日本車の普通車みたいで贅沢してないようなので安心、庭もゴミもなく綺麗に掃除されてたのでOK、工場見学の時社内もチェックしましたが整理整頓はきっちりされた会社でした。
Posted by power at 2007年07月29日 23:47
先日はご苦労様でした。

私の質問の中で大株主の件、出席率の件については、彼らが会社にどの位愛着を持っているかを知りたいための質問でしたが、一応皆さんしっかりやっている事が確認できたと思います。

私も職業柄(法律職なんですョ)相手に質問する際にはついついあういう口調になってしまうのですが・・・でもmuraさんのブログの内容よりはもう少しやさしい口調だったと思うんですが他の人からみればそんな風にみえるんでしょうね(本当はやさしい人間なんですよ)
秋田の人間は人がいいので最初にガツンと言わないと効果がないんですよね・・

株主名簿(大株主)の件については社長が出し渋っていましたが本来は株主から要求があれば開示しなければいけない(会社法122条)のですが顧問弁護士の方も陪席しており確認するように言おうかと思いましたが最初のような理由でしたからさらなる要求はやめました。
ちなみに株主提案権は1%で臨時総会の請求は3%です(会社法303条・297条)会社法をご参照ください。

いずれにしてもこの会社は製品については素晴らしい事は間違いのない事なので頑張って欲しいものです。


powerさんmuraさんにお声をかけようと思ったのですがお若い二人なのでついついかけそびれてしまいました・・・失礼しました

Posted by namahage 1 at 2007年07月30日 11:26
こちらこそ失礼しました。帰りにmuraさんと挨拶しておけば良かったと二人で言ってたのですが、そのままになってしまいました。
今回はnamahageさんの発言勉強になりました。これからもよろしくお願いします。
Posted by power at 2007年07月30日 13:15
>>namahage1さん

うわー!なまはげさんだったんですねー!
パワーさんと、なまはげさん来なかったのかな?とか話してたんですが・・・。
話しかけたいなー・・・とずっと思っていたのですが。
でもなまはげさんなら、ここでもお話できるので良かったです。
ぜひ個人株主の会としてこれからもよろしくお願いします^^

株主提案権や臨時総会請求権の情報ありがとうございます。
3%はすでにありそうですね^^;
Posted by muramura1600 at 2007年07月30日 21:34
muraさん、powerさん、遅くなりましたが、株主総会、本当にご苦労さまでした。そして、私どもの声を代弁していただき有難うございました。
(muraさんからは、書類到着のメールも頂いておりましたのに返信もできず、大変申し訳なく思っております…スミマセンでした…)

自分はやっと大きな仕事を片付けることができ、今日、“muraさんのブログ”、“ブログへの皆さんのコメント”、“Yahoo!掲示板”をまとめ読みしたところでした。
これらを拝見し感じたのは、インスペック株を購入した経緯は様々でしょうが、現在は「みんなでインスペックを応援している!」ということでした。
一時の“Yahoo!掲示板”では、ホルダーを馬鹿にしたような書き込みが散見され、頭に来ることが度々ありましたが、最近はすごくアットホームな良い雰囲気の掲示板になっている気がします。
これもブログを立ち上げてくださったmuraさんやそれに同調された皆さんのご尽力の賜物だと思います。
決算書に強い方、法律職の方などなど、本当に心強いですね。
来年の株主総会には是非とも、出席したいです。

10日連続、35・36℃が続いている鹿児島から涼しい秋田に脱出してみたいな〜
Posted by ninjasabu at 2007年07月31日 23:10
>>ninjasabuさん

お返事遅くなってすみません。
鹿児島と秋田でこうやって交流できるなんて、凄い事ですね^^
鹿児島の方に応援してもらってるんだから、インスペックも頑張らないと!

ちなみにインスペックは福岡にサポートセンターを持っているんですよ。
機会があったら、福岡レポお願いします♪

今日は台風の影響で秋田も熱帯夜です。
暑さに慣れていないし、家にクーラーも無い秋田人には辛い夜です^^;
ぜひ涼しいときにいらしてくださいねー。
Posted by muramura1600 at 2007年08月04日 00:48
muraさん、中間発表、メールしました。
お返事、待ってます。
Posted by mananodera at 2007年08月09日 20:40
お返事だしましたー!
Posted by muramura1600 at 2007年08月09日 21:45
muraさん、社外取締役の条件は?

秋田だしmuraさんが、いいんじゃないの!

私、応援します。
Posted by mananodera at 2007年08月09日 23:29
私も応援します。
muraさんさえ良ければインちゃんの取締役会監視して下さい。

条件は〜
namahageさんのレス来ないかな〜

Posted by power at 2007年08月10日 11:38
私ですか!?
何のスキルも無いですよ・・・
インちゃんの含み損だけは一人前ですが^^;
namahageさんいらっしゃいませんかー!?
Posted by muramura1600 at 2007年08月10日 23:49
namahageさんが社外取締役になったらきっと凄いと思う(^^;
Posted by power at 2007年08月11日 20:54
私もそう思います。
Posted by mananodera at 2007年08月11日 22:16
インスペックの事をHPで見ていてここに
たどり着きましたー

僕は、インスペック株1株買って塩漬けしてます。
学生なので1株しか買えません 笑

何でここまで下がるのでしょうかね?汗
さすがに心配になってきました。。

Posted by giants at 2007年08月20日 16:42
>>giantsさん

ようこそ^^
しかしここまで下げさせるとは・・・。
自社買いや配当の発表でもすればいいのに。

そんな事もできないまだひよっこなインスペックなのでした。

でも製品は良いと思いますよー。
早くちゃんと利益出す事が一番ですよね!

学生さんにまで苦労かけてるんだから、
しっかり結果をだしてもらわないと!
Posted by muramura1600 at 2007年08月20日 23:34
返信有難うございますー^^

みなさん平均取得株価どれくらいなのですか?ヤフー掲示板を見ていると、今の株価はかなり割安みたいですが・・・
Posted by giants at 2007年08月22日 23:28
平均取得株価ですか〜、ははは、言うのも恥ずかしいアホルダーの象徴みたいですが(^^;
ナンピンしながら何とか20万切った位です〜
なんせ買い始めた頃は今の株価の倍以上してましたから(TT)
まぁ来年の今頃には高笑いしてる予定です。
一応二年間は売らないで行きます。
その頃には100万超えて分割してるかな(^^;
Posted by power at 2007年08月23日 22:40
私も20万円程度です^^;
と言っても、公募価格55万円、
上場前の株主の購入価格が20万円なので、
私的には20万円でも激安だと思っていたのですが・・・。

VC等、初期の株主の取得単価も10万円弱のようなので、現状の12万円前後の株価は
まさにバーゲンセールだと思っています。

だからと言って、5万・4万と絶対ならないともいえないのが、
株の怖く、そして面白いところではありますが^^;
Posted by muramura1600 at 2007年08月27日 16:28
こんばんわ。お久しぶりです。

muraさん、powerさんとも“20万円程度”なんですね。
私もナンピンしながら平均取得株価をさげてはきていますが、それでも“25万円強”といったところです…。
余力もそこまでなく、皆さんのように豪快な買い増しができないのが残念です…。

上場前の取得単価は“20万円とか10万円”とかなんですネ。いやぁ、高値で掴んじゃったんだな・・・。
と、いまさら愚痴っても仕方ないので、インスペックを応援し、良い方向に向かっていくのを願うのみです。

muraさんが「Yahoo!掲示板」に書いておられた“公募価格10分の1から40倍に飛躍した会社”に少しでも近づいてもらえれば有難いんですけどね!!
Posted by ninjasabu at 2007年08月27日 22:16
>>ninjasabuさん

こんばんはー^^
損益分岐点でホッとして売ってしまわないようにするのがまた大変な予感ですね^^;

株価200万円・・・現実になるといいですねー!
Posted by muramura1600 at 2007年08月28日 18:40
>>ninjasabuさん

学生さんなのにしっかりした考えですね。
愚痴らないで前向きな姿勢の人は大好きです〜
きっと人生成功しますよ(^^;
逆に今の大人の方が愚痴って狼狽売りしそうで恐い。
決算発表まで後少しの我慢ですね。
今は辛くても夢を持って頑張りましょう。


Posted by power at 2007年08月28日 22:22
決算10日なんですよねぇー?
サプライズ的なものがあればうれしいの
ですが^^
Posted by giants at 2007年09月07日 11:19
>>giantsさん
ヤフーの掲示板にも書きましたが、
普通の決算出すだけで、十分サプライズですからね^^;
普通に利益2億出せば、株価は今の2〜3倍は行って当たり前ですから。

それ以上にサプライズがあったら、
別世界まで吹っ飛ぶかもしれませんが・・・。
でもそういう事はあまり期待しないことにしました^^;
Posted by muramura1600 at 2007年09月07日 22:48
ムラさん
メール出しました。宜しくです。
Posted by mananodera at 2007年09月08日 14:39
決算発表は市場が終わってからだと思ってました 汗
それにしてもひどい下げですね・・・
Posted by giants at 2007年09月10日 16:07
地合の悪さとIRのタイミングの悪さからでしょう。調整だと思って様子見ですね。年内には軽く倍になっても不思議はないと思ってるのですが、わたしは。気長に待ちます。
Posted by mananodera at 2007年09月10日 19:37
今日の決算を見て売った人は
一体何なんだろう?
私としては、全然大丈夫な決算だと思います。
Posted by muramura1600 at 2007年09月10日 19:58
今日の場中の決算発表は参りましたね、いったい社長は何考えてるんでしょう?
場中で決算出れば誰だって焦って赤か黒かだけで判断して中身見ずに直ぐに動いちゃいますよ。
特にこの地合ですからね。
しかし今の地合赤だと惜しげも無く売って来ますね〜、恐い、よっぽど投資家心理には余裕が無くなってるのでしょう。
決算内容では十分通期で上方修正出ても良さそうな内容なのに、私は気長に今期最終決算の数字楽しみに持ってます。
しかし最近の投資家って短期売買の人が多いせいか決算書の中身見ない人多いですね。
愚痴ってもしょうが無いのでmananoderaさん
一杯景気付けに呑みに行きましょう(^^)
Posted by power1484 at 2007年09月10日 22:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

