2008年03月15日

株主提案権

株主提案権は、株主が株主総会の議案を提案する権利のこと。
経営に参加する権利である共益権の一つである。

株主提案権を行使するために、株主は6カ月前から継続して、総株主の議決権の100分の1以上、または300個以上の議決権をもつ必要がある。要件を満たした株主は、株主総会が開催される日の8週間以上前に、取締役に対し書面で、一定の事項を株主総会の議案とするよう請求することができる。
ただし、株主の要求した議案が株主総会で法律上、決議するべきものでない場合、取締役は招集通知に記載する必要はない。

なお、その議案が法令もしくは定款に違反する場合や同じ内容の議案がすでに株主総会の議案としてかけられたことがあり、その総会で議決権の10分の1以上の賛成を得ることなく否決された日から3年間経過していない場合は、議案の提案をすることはできない。

これ、確実に実行可能です!
ただ株主総会の8週間前というと・・・
昨年の株主総会が7月27日ですから、

5月末までには提案しないといけません

大変!時間がありません。
皆さんのご意見お待ちしています!!!!

議決権の10%の賛成を得られずに否決された場合は
3年間は同様の提案ができないとのことですので、
その辺に気をつけて吟味して行きましょう!

外部コンサル導入かなー、
ストックオプション凍結かなー
何が良いかなー・・・

メールはこちらまで
inspec21@hotmail.co.jp
posted by muramura1600 at 00:36| Comment(83) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
会社説明では、来期の展望は、6月頃になるとの事ですので、5月じゃ間に合いませんね!

むらさん、早急に会社に来期の展望を聞いてもらえないですか?

それによって、提案内容も変わるんじゃないかな?と思いますが。
Posted by blackcafe at 2008年03月15日 11:40
>>blackcafeさん

来期の展望ですね。
聞いてみますね。
ちゃんと答えてくれると良いのですが^^;
最近お得意の是々非々で・・・とか返って来そう・・・。
Posted by muramura1600 at 2008年03月17日 00:50
私もメールで問い合わせ返事来ましたが
いつものことながら社員一同良い製品を作り営業努力しますと言ういつもの内容(^^;
利益出ないから自社株買い、配当は無理だし
何か良い提案ないか模索中
Posted by power at 2008年03月18日 14:36
やはり、今の体制でも利益出るようにしないといけないのでわないでしょうか?

リストラしかないように思うのですが!

YAMAGATAさんが言ってましたが、県とのからみがあるので、リストラ出来ないと言ってましたが、株主提案でも無理でしょうか?

浮動株7000株あまりあるし、個人株主多いから、何とかなるように思います。

Posted by blackcafe at 2008年03月18日 16:58
リストラはちょっと難しいかも、今後補助金がもらえなくなるし、もし労働組合が動けば
かなりややこしい問題になりますから、役員報酬の減額はするべきだと思いますが。
議案は提出すればかなりの確率で通りそうな気がしますね。
どちらにせよもっとインスペックの細かい情報が欲しいところです。
Posted by power at 2008年03月18日 23:53
会社に期待しても、何も情報なさそうだし、あっても守秘義務でとか、言うんじゃないかな?(^^)
このままじゃ、来期3000〜5000万位の収益予想になるんじゃないかな?


そうなると、株価浮上もなかなか難しそう!


Posted by blackcafe at 2008年03月19日 11:22
社長と営業部長の責任を明確にし他者並みの営業戦略を展開すること。次世代商品の早期開発(売れ筋のものを今のここの技術で開発するのは可能)。人件費の削減。外部コンサルの導入。SOの凍結。事実、上場時に幹部の持ち株は株価下降のまえに売却されているので当分無給でもかまわないとおもいます。その分個人株主が大損こいてるわけですが。このような株主提案は如何でしょうか。
Posted by mananodera at 2008年03月20日 10:55
基本的には、マナさんの意見でいいと思いますが、次世代商品、何を作れば売れるのか今の会社でわかるのかな?
次の人件費は、是非ともやってほしい!

S0については、さすがにこの株価じゃようやらんでしょ!(^^)

どちらにしても、来期の情報がほしいですね!

むらさん会社から返事来ましたか???
Posted by blackcafe at 2008年03月21日 20:41
>>blackcafeさん

立て続けに質問したら、
最初の質問への回答しか来ていません。
今日改めて、質問してみました。

今しばらくお待ちください^^;
Posted by muramura1600 at 2008年03月22日 12:48
>>mananoderaさん

他社並みの営業戦略展開、次世代新商品の開発、人件費の削減等は、概念的で、株主総会で議決を取る議案として提出するのは難しのではないでしょうか?

外部コンサル導入、SO凍結であれば、賛否で議決が取りやすいと思いますし、
外部コンサル導入の中に、「営業力、商品開発力、コスト競争力、収益性改善等、外部機関へのコンサルを要求する」というように、記載すればいかがでしょうか?

あと、IRがひどく、株主の意見にも聞く耳を持たないので、そこに切り込む提案があればよいですね。
株主から社長へのホットラインを開設させる・・・とか^^;

どうでしょうか?
Posted by muramura1600 at 2008年03月22日 12:54
マナさんは忙しそうだし、ムラさん役員やってみますか?(^^)

みんなの推薦あれば、いけるかも?

給料は、役員給料もっと削減して、それをあてればどうでしょ?(^^)

今のままじゃ、な〜にも代わらないのでは?

外部コンサルよりも良いかもよ!
Posted by blackcafe at 2008年03月22日 14:34
私の意見は株主総会で提案するのはmuraさんの言うようにあまりに概念的です。議案としてはふさわしくありません。が、これらが現在どうなっているのか詳しく知りたいですね!まさにIRの問題という事になりますが^^。ここまで株主の期待を見事に裏切ってくれたのですから社長自ら現況をディスクローズして欲しいです。株主ー社長ホットラインとかあればユニークで面白い会社になりそうですね。外部コンサル、SO凍結くらいですかね!収益率を上げる方法、株価を元に戻すにはどのような提案が良いか考えて見ます。皆さんも良いアイデアがあればよろしくで^^^^す。
Posted by mananodera at 2008年03月22日 15:24
社長はじめ幹部たちに外部コンサルの経営ゼミでも参加して勉強してきて貰うというのはどうでしょう?
Posted by mananodera at 2008年03月22日 21:15
はじめまして。
公募から保持し続けている弱小株主です。
市況が低価格化しているため業績の一時低下はあるとしても、情報開示が少ない点で社長はじめ幹部は個人株主軽視に感じます。
既に出ている意見で社長とのホットラインがありましたが、社長が何を考えているか株主として非常に関心がありますね。
Posted by ebisu at 2008年03月23日 09:40
株価を上げるには、自社株買い、配当が出来ない状態なので、収益上げるしかありません。

外部コンサルも来期にすぐ成果があるかどうかわかりません。

結局リストラか、販路拡大しか無いんですよね。

マナさんは、大口株主ですけど、来期の情報なんか何も教えて貰えないのですか?
Posted by blackcafe at 2008年03月23日 19:52
blackcafeさん、こんにちは!

今は弱小株主ですが、^^^^。

かつて大株主のときいろいろ聞いてはみましたが、ホントに何にも教えて貰えなかったですね。ここのIRはまったくダメです。
自己責任ですけど大損こいたので、手持ち株減らし、一定数は会社が倒産するか株価
200万になるまで持っている予定です。
Posted by mananodera at 2008年03月25日 19:05
え〜そうなのですか?

マナさん株数減らしたのですか?

知りませんでした。(^^;)

私も伸びる市場だと思って買い下がりしたのが間違いの元でした(^^)

他でちょっとずつ稼いでもここの穴埋めできそうもないです!(^^;)

私も今の●倍の株価か倒産までおつきあいしようと思います。(^^)

しかし、これだけ業績悪いと、今までのように守秘では通らないと思いますが?社長どうするつもりなんだろう?


Posted by blackcafe at 2008年03月25日 20:20
こんばんわ。
manaさんと同様、私も200万になるまで持ち続ける予定です。
但し上場2年目でこの業績ですから、株主に報いる意味で、役員報酬削ってでも「自社株買い」くらいはしてもらいたものです。
提案できませんかね。
Posted by ebisu at 2008年03月25日 21:10
会社に今以上の役員報酬の減額メールで催促してましたが都合の悪いことになると返事こない、ボチボチマジギレになりそうな状態。
会社は株主に説明義務を果たしてない。
今持ってる株は私も200万になるまで持ち続けます。覚悟は出来てる。
しかしこのままでは納得いかないので今以上の役員報酬削減は株主提案で実行に移したいです。役員報酬遡って減額訴求出来れば今期その分はプラスか?
繰越欠損金消えるまで行ければ商法の範囲では自社株買いも配当も出来るかな?
どちらにせよ今のように社長が貝になった状態では株主が口を開かせるしかないみたいですね。





Posted by power at 2008年03月26日 00:35
ebisuさん、こんばんは!
この会社は現在のままでは会社法上いくら役員報酬削っても自社株買いはできません。分配可能額が計算上ないのですから。
とにかく来期に大幅な収益を上げてもらわないと実現は難しいでしょう。長期で期待するしかないでしょう。と思っていますが^^。muraさんにメールすればもっと詳しい事がわかりますよ^^。200万に早くなって欲しいですね。
Posted by mananodera at 2008年03月26日 00:38
manaさんこんちわ〜
やっぱり今できるのは役員報酬減額しかないみたいですね。
社長の財産売って会社に寄付すれば会社は儲かりますけど、そこまではしてくれそうにないし、しかし今以上の役員報酬減額は絶対提案しましょう。株主と同じ苦しみは味わって欲しいです。
しばらく私はインちゃんの損を取り戻す為に出稼ぎに行きます。

Posted by power at 2008年03月26日 00:56
>>blackcafeさん

来期の展望の回答来ましたよ。
予想通りの答えでしたが。

予想通りの答えをするだけなら、
IRっていらないですよね。

ここのIRは四半期決算がすべてだといって過言ではありませんね。

後ほど改めて、メールしますね。
Posted by muramura1600 at 2008年03月27日 23:00
むらさんすみませんがお願いします。

ひょっとして、社員一同頑張ります!なんじゃない?(^^)

インスペックの会で、株主名簿借りて、委任状もらったらどうかな?

個人株主多いから、なんでも意見とうるよ!(^^)


Posted by blackcafe at 2008年03月28日 17:22
1株成立65100円、頑張ってますね。株主の皆さん^^。さすが投売りが減ってきました。muraさん、私の株主提案(取締役イジメ)如何でしょうか!メール読んで頂けましたか?
Posted by mananodera at 2008年04月01日 22:54
こんばんわ。
1株とは寂しいですが、確かに投げは落ち着いた感じですね。
あとは材料が出れば...

自社株消却だめなら、役員報酬カットしてせめて、いなにわうどんでも。
株主に誠意を見せてほしいものです。


Posted by ebisu at 2008年04月01日 23:53
>>mananoderaさん
メール拝見しました。今頭の中でいろいろイメージしている所です^^;

>>ebisuさん
株主に対する誠意ですよね。

7714のVテクのように、大型受注のIRでも出してくれれば良いのですがね・・・
Posted by muramura1600 at 2008年04月03日 23:34
この会社いくらつついてもIRなし。

今のところ復活の気配ありません。

株主提案そろそろ決めないと!

muraさん、まとまりそうですか?
Posted by mananodera at 2008年04月12日 00:25
こんばんわ。
TABテープ検査装置100台突破 のIR出ていましたね。
今までのIR実績からみて、今回素直に評価できると思います。
これからもこういう形で株主を安心させてくれることを期待します。
Posted by ebisu at 2008年04月12日 02:14
100台突破、といっても1台4千万円位ですから、100台で40億。
ここは年間売り上げ目標30億なんですから、いちいち記念するほどのもんじゃないと思いますが^^;
毎年100台位売って欲しいものです。(需要が無いか・・・^^;)

今度の週末には株主提案の草案をまとめたいと思っています。しばしお待ちを・・・
Posted by muramura1600 at 2008年04月16日 00:14
草案楽しみに待ってます
Posted by power at 2008年04月16日 18:04
嫌なIRが
Posted by giants at 2008年04月18日 15:50
嫌な追い討ちにならなければいいが^^。

Posted by mananodera at 2008年04月18日 16:20
良いように見れば、赤字の不採算部門の切捨により高収益企業になり健全な会社になる
もともとTFTアレイ検査装置は貢献してないし、
悪く取れば特別損失の計上、会社自体の縮小、
世間はどう見るか(^^;)
どちらにせよ社長にはキッチリ責任取ってもらいたい。


Posted by power at 2008年04月18日 18:05
muraさん、今回のIR見て考えたんですが
本気でこの会社の役員になる気は有りませんか?
どうも今のままではこの会社将来の経営計画は見えないしその場しのぎで赤字部門の切り捨てのように見えるのですが、出来れば非常勤でも良いですから何名か役員募ってこの会社に入ってもらってはどうでしょうか、もちろん報酬はないですけど(^_^;)
今更損切りする気もないし、どうせ損するなら逆に役員を送り込んでこの会社を建て直す事を考えたいのでが、私も非常勤でよければ
働きますよ。
今の役員に任せておくと上場廃止になりそうだし、その前に株主の力を合わせてこの会社
立て直せるかどうかやってみたいのですが
どうでしょうか?
今回のIRかなり嫌な予感が・・・
どうせ損したついでに皆でこの会社経営してみては(^_^;)



Posted by power at 2008年04月18日 23:18
結局液晶TFTアレイ検査機器メーカーと言って上場しておいて、
全然勝負にならずに撤退するということですね。

私が役員になってもダメだと思いますよ。
大体取締役、役員達が言う事聞きませんよ。

ただ、去年一度取締役会で導入が否決された、外部コンサルは
絶対に導入させるべきだと思います。
というか、それに尽きると思います。

経営力が無いのですから、
経営力をアウトソースするのは当然ですよね。

今回の株主提案は、外部コンサル導入に絞って行きたいと思っていますが、いかがでしょうか?
Posted by muramura1600 at 2008年04月19日 00:31
紙切れ株券が現実化しそうですか?
上場廃止になりそうですね。
200万までとおもってましたが完全撤退します。でも売るの難しいな^^。
Posted by mananodera at 2008年04月19日 06:48
muraさん、給与削減、リストラも提案してください。全従業員と経営陣の。
Posted by mananodera at 2008年04月19日 06:51
>>manaさん

お気持ちわかりますが、従業員のリストラや人件費削減等はコンサルが適切に判断してくれると思うのですがいかがでしょうか?

個人的には適切な人員整理の上、平均年収を300万以下迄下げ、静岡R&Dセンターは閉鎖し、秋田本社に併合する等しても良いと思いますが、それ伴う費用とリスク、及び費用節減効果が判断できません。

ただ、取締役、監査役の報酬大幅削減・・・というか、村上取締役ともう一人、名前覚えてませんが男性の取締役、この2名は取締役である必要はありませんよね。先だってのコンサル導入却下も、この2名がいなければ、おそらく導入されていたかと思われます。技術部長と生産部長で良いと思います。
それで、私が非常勤取締役で入れば、何でも通りますかね?でも、そんな事って可能なのでしょうか・・・?
Posted by muramura1600 at 2008年04月19日 09:35
やはり現経営陣では、成長無理そうですね!(^^;)

私見的には、膿を出し切って来季に向けて頑張って欲しいです。もうこれ以上の損益もでないでしょうし、一時的には株価は下がるでしょうが、5万以下になれば価値はありそうですから、上場廃止にはならないんじゃないかな?

年収300万以下は、無理でしょうし給料削るより、人員整理でしょう

要は、今期の売り上げでも利益出せる体制にしないとね!

>ただ、取締役、監査役の報酬大幅削減・・・というか、村上取締役ともう一人、名前覚えてませんが男性の取締役、この2名は取締役である必要はありませんよね。先だってのコンサル導入却下も、この2名がいなければ、おそらく導入されていたかと思われます。技術部長と生産部長で良いと思います。
それで、私が非常勤取締役で入れば、何でも通りますかね?でも、そんな事って可能なのでしょうか・・・?

半数以上は個人株主だし、今の個人株主みんなが、応援すれば可能じゃないでしょうか!

Posted by blackcafe at 2008年04月19日 10:20
>>blackafeさん

秋田は年収300万円以下は普通なんですよ^^;
私が勤務する会社なんか200万円以下の人もゴロゴロです。
でも利益は凄いですよぉ^^

人員整理も的確に判断し、特別な技術を持たず、いつでも調達できるレベルの従業員、パート等は一度切ってしまうのは当然ですよね。

株主提案の草案アップしました。
ご意見お待ちしています。
Posted by muramura1600 at 2008年04月19日 10:24
ひとりごと

社長は、上場詐欺と言われても仕方ないでしょう!
上場後、下方修正の連続、自分は高値で売り抜け、役員給料も増額!

利益でないのに、社員増やすしな〜に考えてんだか?

総会では、現経営陣解任ぐらいの株主提案してもいいんじゃない!



Posted by blackcafe at 2008年04月19日 10:31
私もひとりごと
なぜこの時期に特別損失のIR出すんだよ
せっかく株価も安定して少しは光が見えてきたと思った時に、おまけにIRの内容には将来の希望が見えない、ここの経営陣は株価を下げたいのか
先の読めない経営陣は不要、必要最低人数の経営陣にすべし、早急に固定費削減し少ない売上げでも利益の出る体質にするべき。
Posted by power at 2008年04月19日 10:59
muraさん、一度、社長と話しましょう!

アポイント取れたら私、秋田に行きます。
その際muraさんも同行してください。
帳簿閲覧でもしましょうか!
Posted by mananodera at 2008年04月19日 11:41
manaさん

ぜひいらしてください。空港迄お迎えにあがって同行させていただきます。


しかし、液晶TFTアレイ検査装置撤退は良いとして、今季特別損失にする理由も、IRを今出す理由も全く理解できませんし、来期の展望がほとんど書かれていないのは相変わらずですね。

はっきり言って全然ダメですよね。こんな状況で誰が投資しますか?

敢えて言わせてもらいますが、アホですね
Posted by muramura1600 at 2008年04月19日 12:49
株主総会で三分の二以上の議決が取れるでしょうか?
Posted by mananodera at 2008年04月19日 15:12
株主総会の招集状に議案を載せることができるのですから、郵送する委任状に「賛成」「反対」の欄ができるのではないでしょうか?
個人株主が多いですから、「賛成」に○を付けてくれる方も多いかもしれません。
ただし、否決された場合は以後3年間同じ提案ができません。
ですので、いくつも提案するか、とっておきの一つを提案するか?
どちらかに方向を定めたい所です。

私としては、一つに絞って提案するほうが良いのではないか?と思っていますが・・・。
そして来年の株主総会でまた一つ提案すると・・・。

どうしましょうか?
Posted by muramura1600 at 2008年04月19日 18:23
今現在どのぐらいの議決権が有るか一度調べて見てはどうでしょうか、やむなく損切りしてる人もいてると思うので以前より変動してると思います。もしここで三分の二ぐらいの
議決権が集まるようならかなり強きでいくつかの議案を出しても良いと思うのですが、もし少ないようならここに顔を出してない人たちの動きが読めませんので議案一つと言うのはどうでしようか?
Posted by power at 2008年04月19日 20:06
>株主総会の招集状に議案を載せることができるのですから、郵送する委任状に「賛成」「反対」の欄ができるのではないでしょうか?
個人株主が多いですから、「賛成」に○を付けてくれる方も多いかもしれません。
ただし、否決された場合は以後3年間同じ提案ができません。
ですので、いくつも提案するか、とっておきの一つを提案するか?
どちらかに方向を定めたい所です。


個人株主は、提案がいくつあっても○入れてくれますよ!(^^)

今の会社のやり方で満足してる方なんか一人も居ないでしょう。

この際徹底的にやるべきです!

むらさん、まなさん会社行くなら、来期の展望聞いてきてくださいね!よろしくお願いします。(何も持ってないかもしれませんが?)
Posted by blackcafe at 2008年04月21日 16:56
blackcafeさん、来期の計画は今期の決算発表時にあわせて開示するとの事です。
Posted by mananodera at 2008年04月22日 23:05
マナさんそれは、聞いているのですが、経営陣が来期をどう考えているのか?知りたいのです。(サイダーになるのかな?)

まぁ〜現状の売り上げ状態でも、利益出る経営をしてもらいたいものです!

Posted by blackcafe at 2008年04月23日 11:13
はい、それはサイダーになるので答えられません:という事でした。
 過去にニッセイが売り抜けたときはサイダー飲料の臭いがしてましたがね^^。

個人株主には水もださないみたいですよ。
総会の土産は稲庭うどん?だったかな?
来期もあまり期待しないほうがよいのでは^^。

期待裏切って欲しいですけど^^。
Posted by mananodera at 2008年04月23日 15:18
インサイダー取引が罰せられるのであって、
インサイダー自体は罪じゃないんですけどね。

大株主や、会社内の人は普通に内部情報を知ることができてしまうわけで、
それを元に売買してはいけないという事なのに、
ここの会社は、大株主様にまで、インサイダーになるからと情報を出さない。


・・・知識が無いんですよね。
Posted by muramura1600 at 2008年04月24日 00:23
むらさん集計ご苦労様です。

とりあえず、どれ位集まったのですか?

ここに書くのが無理なら、メールにてお願いします。

皆さん、期待してると思いますので(^^)
Posted by blackcafe at 2008年05月09日 11:39
muraさん、集計、本当にご苦労様でした。
面倒な作業をmuraさんに任せてしまって申し訳ないです…

ちなみに、集計の結果は良い具合でしたか?

最近は“インスペック個人株主の会”の更新もないし、“Yahoo!掲示板”にも投稿がなかったので、muraさんが体調でも悪くしたのでは?と心配していました。今日、本サイトを拝見し、ホッとしたところです。

ところで、昨日・今日とインちゃん上がりましたね!!
まだまだこの株価では“焼け石に水(大損状態)”なのですが、一歩一歩上昇すると、なんだか嬉しくなっちゃいました。

早くみんなで笑える日が来て欲しいものです。

muraさん、いつも本当に有難うございます!!
Posted by ninjasabu at 2008年05月09日 21:43
muraさん、今の所、順調です。今日から海外出張なので詳しいことは帰国して連絡します。途中2日ほど日本に帰ります。何か問題があれば私のモバイルに連絡お願いします。
powerさんの例の推奨株順調ですね^^。今後が楽しみです。インちゃんの穴埋めにはほど遠いですけど^^。コツコツ子図解稼ぎで凌いでます。
Posted by mananodera at 2008年05月18日 11:29
PS:しばらく買い支えが出来ません。余裕の在る方6万台キープしていただければありがたいです。大口投資家の方と交渉中です。興味を持ってもらえばお知らせします。個人的な付き合いの方なので^^。
ダメなときは知らせません。個人株主の皆さん頑張りましょう。
Posted by mananodera at 2008年05月18日 11:39
manaさん気を付けて行ってらっしゃい。
と言ってももう飛び立った後ですね。
気をつけて
muraさんいつも有難う御座います。
長期戦になる模様ですがよろしくお願いします。
Posted by power at 2008年05月20日 21:53
お返事遅くなりました。
>>blackcafeさん、ninjasabuさん
集計の結果は5名で34株でした。

あと、私とmanaさん、それと私の個人的な知人で500株程となります。

このブログだけで、数千株の議決権が集まればベストなのですが、私の力不足で、それは難しいようです><

株主提案には問題ないので、もっか実行中です。
Posted by muramura1600 at 2008年05月21日 10:09
>>mananoderaさん
出張お疲れ様です。
大口投資家のお知り合いとの交渉、
良い結果になると良いですね。

本当にいつもご尽力いただきありがとうございます。
Posted by muramura1600 at 2008年05月21日 10:13
>>powerさん

お久しぶりです。
こんなに長期戦になるとは思いませんでした。
何かしらの進展があったら、
安い所でごっそり買い増しいかがですか?
私と一緒に人生賭けましょうよw
Posted by muramura1600 at 2008年05月21日 10:15
皆様、ご苦労様です。

私も、5万前半か来期の展望見えれば、少しですが買い増しします。

むらさん個人投資家は、議案出せばみなさん賛成してくれますよ!(^^)
Posted by blackcafe at 2008年05月21日 20:52
5万円台にはなって欲しくないです^^
今日は62000円に50株買い板がありました
見せですかね〜
Posted by giants at 2008年05月21日 23:31
muraさん集計有難う御座いました。
インちゃん安い所でごっそり買い増しして強きで行きたい所ですが、液晶関連中心に分散投資してたのが失敗して只今大損中、はぁ〜
まだまだ投資家として甘いわ。
まだインちゃんの信用分買い戻せぬまま他の株に投資してる状態ですが夏のボーナスで信用買い分一部現物に変える予定です。次回の株主総会の出方でmuraさんといっしょに人生賭けていいかも(^_^;)
Posted by power at 2008年05月21日 23:36
muraさんはじめ皆様お疲れ様です。
今週は少しですが買い支えしました。
私は既に人生を賭けてますよ(^^)

一昨日の50株、今日の60株の板
不気味ですね。

買い煽りでないといいのですが...

Posted by ebisu at 2008年05月22日 19:21
おはようございます。
今期で膿(減損、繰り延べ税金資産)を出して健全化はいいのですが、問題はやはり来期以降の見通しですよね。

6月10日はポジティブサプライズ
あればいいのですが...
Posted by ebisu at 2008年05月31日 07:58
こんちは〜、
繰延税金資産の取崩しは覚悟出来てましたが
やはり現実にIR出ると胃が痛い....
本当に何かポシティブサプライズ欲しいですね。
Posted by power at 2008年06月02日 16:57
繰延税金資産の取崩というのは、繰延税金資産がバランスシートの資産から消えるという解釈で良いのでしょうか?

これは、たな卸資産等の評価損や廃棄損と合わせて、財務上の膿を出し切ってしまおうという会社の考えと言うことなのでしょうか?

どうせ赤字だし、一気にやっちまって、身軽になって一から出直しという感じなのでしょうか?
Posted by muramura1600 at 2008年06月02日 23:47
そういうことになります。
税金払う必要も無いから資産に計上してた科目を経費処理して消したと言うことですね。
ただ会社が膿を出す気があったかどうか不明です。公認会計士に指摘された可能性もあるので。
単純に言うと棚卸資産の評価損と同じような物と見て良いでしょう。
これで資産科目の含み損は無くなって膿は全部出たと見て良いのでは。
Posted by power at 2008年06月03日 23:41
赤字会社は人件費カット、リストラしてスリムになり、利益出せる体制にして欲しいですね。
Posted by blackcafe at 2008年06月04日 11:37
ここの迷惑になるといけませんので、しばらく投稿自粛しときます。
Posted by blackcafe at 2008年06月06日 21:45
内輪のお手盛り人事ですね!
これでは中身は何にも変わらないな^^。
Posted by mananodera at 2008年06月16日 18:05
中期経営計画がその場しのぎの言い逃れでなく本気であれば、営業力・販売力強化でうたっている「検査装置に強みを持つ商社との協力会社の構築等」の取り組み進捗を定期的に株主へ報告してもらいたい。

Posted by ebisu at 2008年06月16日 22:24
powerさん、こんにちは。
携帯のアドレス変わりました?メール送ったのですが返ってきました。カラメールでも送ってください。
Posted by mananodera at 2008年07月03日 10:43
こんちは〜
携帯のメアド変更なしです〜
一応カラメール送りました。
Posted by power at 2008年07月04日 16:51
五萬割れちゃいましたね!

やはり、中期計画も市場では、支持されてない結果でわないのかな?と思います。

最低でも今期1億位の利益が出る体制にするIRないと、最悪上場廃止もありえますよ!

どうせ、心中覚悟ですけど何とかして欲しいものです。

Posted by blackcafe at 2008年07月09日 16:08
今の状態では、新たな市場開拓とか、出を制するとか、新役員体制とか、抽象的・精神論的なIRより、具体的な受注見通し、販路開拓の状況をこまめに広報して欲しい。
皆さんと同様、この会社の技術に惚れ将来性に投資してきた。今もその気持ちは変わらない。心中覚悟です。
せっかくの技術を無駄にしないよう、広い視野をもって販路を開拓して欲しい。
外部コンサルは不要であるならそれはそれでよいと思う。今の体制でしっかり経営できればそれに越したことは無い。



Posted by ebisu at 2008年07月09日 20:53
技術の日産もゴーンさんが来て、まずはコストダウンで利益の出る体制をつくり、そして売れる車作りをしましたね。
で、ある程度車が売れ体力が付いたら、改めて技術開発に資金を投入し、今また先進的技術を世に出し始めている。

インスペックも売りやすい製品をつくり、とにかく売ること。売れるかどうかわからないものに資金を投入し続けるのは、今のインスペックには分不相応です。
キーとなる画像解析技術の優位性を最低限保てるだけの投資は必要でしょうが、まずは無駄を省き、製品を売る事に力を注いで欲しい。

そのような意味では、先だっての中期計画は全く支持できるものではありません。
今年度の計画が損益トントン等論外。そして、来年度以降の計画はまさに絵に描いたもちという感じがします。

今の体制でしっかり経営ができるとは私は思えません。すでに結果が出ていますから。インスペックには優秀なブレインが必要と考えます。ゴーンさんのような。

ちょっと言葉回しが乱暴ですみません。インスペックの技術がもったいない。社長が不甲斐ない。その思いでいっぱいなもので・・・。

Posted by muramura1600 at 2008年07月11日 00:40
社長の説明を聞いてるといつも思うけど内容がお粗末。上場会社のレベルではないですね。経営、営業の能力がない。また、株主になに一つ真実を明かさない。社長交代して経営営業に明るい人を持ってこないと
沈没ですね。来年まで上場維持できたら社長交代、解任提案提出しましょう。
Posted by mananodera at 2008年07月11日 01:29
本当におっしゃる通りお粗末です。
今日株主総会召集が届きましたが、題3号議案に対する取締役の意見(29ページ最終行)に、
「....当社取締役の報酬は、国内企業の役員報酬額と平均額と比較してかなり低い水準」 と謳っていますが赤字会社で報酬を恥ずかしげもなく主張する論理自体が全く理解できない。
また公募価格の10分の1を下回っていることに関して何の誠意もみられず、ファンダメンタルズのせいだと責任転化する始末。今まで何か株価対策したのですか?
全く個人株主軽視としか思えない。
従業員の方も気の毒です。


Posted by ebisu at 2008年07月12日 01:47
muraさん、独り言:的を得てるだけに面白いです、座布団一枚^^。
Posted by mananodera at 2008年07月12日 16:28
第一号議案 賛 (次の候補者を除く 菅原雅史) 第二号議案 賛  第三号議案(株主提案) 賛  としました。
99株持ち主より
Posted by yaya at 2008年07月12日 17:32
なんら実効性のある計画を打ち出せない取締役陣(絵に描いた餅の話しがうまいだけ)ではこの会社何にも変わんないだろうね。私は1号2号議案否、3号議案(株主提案)賛とします。これが会社のカンフルになればと願っております。10株+αの持ち主より。
Posted by mananodera at 2008年07月12日 20:54
私も1号2号否、3号賛とします。
今回の3号議案に対する取締役会の意見には呆れました。完全に上場会社の認識が無い。
子供の言い訳みたいな文章。
今回の総会で会社が変わることを期待します。
Posted by power at 2008年07月12日 22:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/89608383

この記事へのトラックバック
×

